採用

社員インタビュー

プランナー

  • Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

    Q1.今のお仕事の内容を教えてください。

    「Shadowverse」のゲームデザインのメインプランナーを担当しています。
    「Shadowverse」は大会などのオフラインの展開も多いプロジェクトで、私はオンラインとオフライン両方の企画を担当しています。
    主な業務としては、テストプレイをする開発メンバー約20名と一緒に新規のカードをデザインしたり、ゲーム内/ゲーム外を含めてユーザーの体験をレベルデザインしています。
    その他には広報やプロモーション周りも担当していて、Webや雑誌に取り上げていただいた内容を確認したり、時には生放送の企画にも参加しています。

  • Q2.今のお仕事のやりがいを教えてください。

    Q2.今のお仕事のやりがいを教えてください。

    「Shadowverse」は、スマートフォン向けデジタルTCG(トレーディングカードゲーム)としては国産初のタイトルであり、たくさんのユーザーの方にプレイしていただいています。
    一対一の対戦型ゲームですので、リアルタイムの反響がとても大きく、そのフィードバックを受けて新しいイベントや新しいカードの制作が出来ることに、非常にやりがいを感じています。
    いつもたくさんの反響をいただけるので、「もっともっと楽しんでもらえる遊びを作ろう」と思えるタイトルです。

  • Q3.将来の夢を教えてください。

    Q3.将来の夢を教えてください。

    「Shadowverse」を5年、10年という長い期間、国産のトップタイトルとして、良質なサービスを続けていくことが目標です。
    このゲームによってユーザー同士が出会い、仲良くなるような繋がりを生み出していきたいです。
    実は私自身も元々はアナログゲームのユーザーでして、その頃にゲームを通して知り合った仲間と、今一緒に仕事をしています。

    ある時はゲームから離れてしまった方が「久々に遊んでみようかな」と思うきっかけになるなど、このタイトルがその方の人生に良い影響を与えるような、その方の人生の一部になるタイトルにすることを目指しています。

  • Q4.Cygamesの好きなところは?

    Q4.Cygamesの好きなところは?

    「環境がいい」という一言に尽きますね。
    開発に必要な「人」「モノ」「時間」というリソースを、クオリティ向上のために贅沢に使わせてくれる開発環境は、日本一だと思っています。

    「人」の面では、エンジニアやデザイナーだけでなく、カスタマーサポートやデバッグなどの部署も含めてたくさんの「人」が関わって開発しています。
    「モノ」については、ハイスペックなPC、広いデスク、リクライニングが出来る椅子といった最高の「モノ」を用意してくれています。
    そして「時間」や「予算」で妥協するということが、ここには一切ありません。いいものが出来るまで時間やお金をかけてくれ、ユーザーのために、全てが動いています。
    会社のトップの人がゲームをよく知っており、トップの人ほどゲームを最高にしたいと思い、クオリティにこだわる姿勢を徹底しています。
    会社のビジョンがスタッフ全員に分かるように伝えられ、浸透しているからこそ、リリースするゲームのクオリティが担保されているのだと思います。

  • Q5.プライベートの過ごし方について教えてください!

    Q5.プライベートの過ごし方について教えてください!

    健康マニアなので、おいしくて健康的なものを食べに行くことが多いです。
    会社の周りにもおいしいお店が多いので、代官山、神泉、駒場の周辺を探索しています。
    あとは、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」が大好きなので、よくプレイしています。

SocialAccount